Note 

Category: 未分類

能楽堂打ち上げにて 

2017/05/23 Tue.



この日は車だったので飲んでない。なのに、どうして私、酔っ払ってるような顔をしてるか、って?
単なる疲れ、でしょう。
それにしても餌取君の怪我は本当にヤクザっぽい。



20170520-3.jpg

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

coltrane's sound 

2017/05/22 Mon.



ようやく届いた。
ジョンコルトレーンのコルトレーンズサウンド、のアナログレコード。
色んな意味で、すごい、、



20170520-2.jpg



edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

続コルトレーン 

2017/05/21 Sun.



ジョンコルトレーン週間(習慣)が続いてる。

有名なmy favorite thingsのB面の最後、っていうかこのアルバム4曲しか入ってないんだけど、、but not for me のエンディングを延々繰り返して続くところがたまらなく好きだ。(これ、以前にも古い日記に書いたような)
こういうのを「神」というんじゃなかろうか。



edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

新宿と横浜 

2017/05/08 Mon.




連休頭はCUG jazz orchestraで1年ぶりの新宿サムデイと初めての横浜のカモメに出かけた。
初日夜、名古屋組の6人は歌舞伎町の小汚いカプセルホテルに宿泊。
といっても韓国焼肉屋で朝まで飲んで2~3時間寝てすぐに起きたので泊まった、という感覚があまりない。CUGメンバーとは飲んで話をする機会が減ってしまったのでなかなか面白かった。皆さんも同じだと思う。誰も最後まで帰らないから。

で、朝から隣の代々木まで。
アルトサックスの大森明さんのが駅前でトラッズファンという音楽教室をやっており、そこに出かけて6月半ばの、トランペット村田浩さんとのクインテットのライブシリーズのリハーサルを。大森、村田両巨匠もやる気になっており自分としてもなかなか楽しみ。大森さんのオリジナルも多数。すでに9月にもライブシリーズも決まりつつある。

終わって時間が少しあったので横浜関内駅前のヤマハ教室が入ってる某楽器屋に。
1~2時間、ピアノの部屋をレンタルして練習、アレンジしようと思い。
受付で聞くと、
「会員じゃない方は1時間3000円、しかもアップライトでもグランドピアノでも値段変わらない」 と。
「え?ちょっと高すぎ、いやおかしくないですか?色々と」
店員「そうなんですよね、高すぎるしおかしな話なんですよね。でもそういう決まりなので、、」
バカらしいので辞退し、近くに個人のピアノ練習室があったのでそちらに。写真は関内駅からそこに至るまでの並木道。
そっちはマンションの一室を防音室に改造したアットホームなところで90分まで1000円。安すぎる。ま、カワイピアノの状態はいまひとつだったけど。

そしてリハーサル後、演奏前にトランペットの広瀬未来くんと入った焼肉屋で食べたホルモンが美味しくて思わずホッピーをおかわりしてしまった。初日の韓国焼肉屋はなんだったんだろう、ってレベルで美味しかった。

演奏後、そのまま帰宅。なんだかんだで寝たのが朝の6時。昼まで寝る、なんてこと絶対に無理で早くに起きてしまい、生活のリズムを整える



20170503-7.jpg
 20170503-8
 20170503-9

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

自主トレ 

2017/05/07 Sun.




「なまえはまだない」を録音したサロンにて練習する、の巻。
冷静に弾いてみると、天下のスタインウェイフルコンといえど、これって結構古いやつだね、っと実感しつつ。



edit

CM: --
TB: --

page top

2017-05